S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
過去ログ

<< 野球バカの記録?! | ぴよブロTOP | 引退決意・・! >>
ぴよっきーずアウォード2009!
 代表です。
 昨年末に皆さんにメール発表ぴよっきーずアウォード2009祝をブログにもアップしたいと思います。これをもとに来年の目標を各人も立ててみてください。
 それでは、打撃部門から発表で〜す。

 ■首位打者: 金岡 .426 3年連続3度目
 ■本塁打 : 清水 1  初
        榊原 1  初
 ■打点  : 清水 21 初
 ■長打率 : 金岡 .660 2年ぶり2度目
 ■出塁率 : 金岡 .509 2年ぶり2度目
 ■盗塁王 : 清水 20 2年連続2度目



 最も注目の首位打者は、ぶっちぎりで4割を超えた、金岡さんが3年連続で受賞です。ぴよっきーず13年の歴史で最多の受賞回数になります。金岡さんは本当にシュアな打撃が持ち味で、バットの真芯に当てるのが素晴らしく上手いと思います。シュアだけでなく、ここ一番には長打が打てるのも魅力です。打撃のコツを皆さんも金岡さんに学びましょう。
 ここ3年の打率の順位を見てみると、2位も清水さんが3年連続というのが注目です。清水さんも、3年連続で3割を超える高打率を記録していますが、金岡さんに阻まれていることになります。(昨年はちなみに3厘差でした。)安定した打率は好打者の証拠です。あと、さりげなく、榊原さんも3割を超えています。ときどき、左打ちを試したりしていますが、それでも3割を打っているのはさすがと言えます。
 長打率、出塁率は、打率の延長で金岡さんが制しました。しかし、規定打席に達していない人の中には、長打率が高い人として、大沼さん、小堀さん、長野さんあたりがおり、これらの皆さんには来年、規定打席に達してくればおもしろい存在になると思います。打点と盗塁王は、清水さんが受賞です。本盗も試みるなど、積極的な走塁が今年は目立ちました。

 さて、次は投手部門です。

 ■防御率 : 清水 3.19 2年連続2度目
 ■最多勝利: 清水 9勝  3年連続3度目
 ■最多救援: 榊原 5セーブ 初


 投手部門の今年は清水さんの成長につきます。一昨年までは制球力に課題が残り、1試合任せるには正直、難がありましたが、昨年は安心して試合を任せられるエースに成長してくれました。したがって、清水さんに頼りっきりになり、規定投球回数に達したのが一人になってしまいましたが、それだけ清水さんが良い投手だったということです。
 そして、試合終盤への榊原さんへのリレーが勝利の方程式のようになりました。この投手リレーが磐石のときは、なかなか負けず、チームの勝率の上昇にも貢献してくれました。まだまだ若い二人、来年にも期待するとともに、他にも投手に立候補してくれるメンバーも応援していきたいと思います。

 いずれにせよ、各メンバーは、昨年の成績を踏まえ、今年の目標を立てて試合に臨んでみてください。その方がモチベーションが上がると思います。2009年は、後半に多くの有力メンバーが入団してくれましたし、来年は各タイトル争いも熾烈になると思います。若い力の高校生も多くの試合参加を期待しています。

 さて今年末には、どんなメンバーがタイトル争いに絡んでくるのか。興味はつきません。さあ、タイトル奪取目指して頑張りましょう拍手
by piyokanbu | お知らせ | comments(1) |

comments
突然の書き込み申し訳ありません。
この度野球のポータルサイトをオープンしました。
一度ご覧下さい。
現役野球プレーヤー達の意見交換を経て作られた野球サイトロッカールーム!
出欠管理や成績管理、ホームページ作成までも簡単入力にて作成可能。
ソフトボール、軟式、硬式、少年、中学、高校、大学、社会人、一般まで
無料で登録できる野球サイト!!
http://www.locker-room.info/
| lockerroom | 2010/02/13 9:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog-piyo.kusa-yakyuu.com/trackback/1249586
トラックバック