S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
過去ログ

<< 野球知識検定 | ぴよブロTOP | ぴよっきーずアウォード2010! >>
ぴよっきーず 2010年度振り返り・・・そして2011年度へ
ご無沙汰です、ぴよ代表です。

あ〜っという間に2010年も終わってしまった・・・。
そんな2010年を昨年振り返ろうかと思ったら、忙しくて年があけてしまったので、ようやく2010年まとめのブログアップです。昨年感じたことを、ぴよの出来事と共にいろいろと振り返ってみましょう。

まずは、昨年のチームの印象の残る出来事をまとめてみました。

【1月】
・開幕戦、長野の劇的3ラン本塁打で大逆転勝利!2010年は白星スタート。
 (しかし、この後、長野は12月まで安打が出ないこととなる・・・。)
・永井(高校生)入団。
【3月】
・第3戦(YPF戦)はゼロ行進で延長戦に入るが、悔しいサヨナラ負け。好投、清水圭、報われず。
【4月】
・投手不足の緊急事態に、松永和、初登板。
 (この後、今年のマウンドを支える存在となっていく。)
・清水隆(高校生)入団。
【5月】
・松下(高校生)入団。
・横森(高校生)入団。
・落合、入団。
・第7戦(レジェンド戦)で、センター清水隆、後方の飛球をスーパーキャッチ。
・星野、入団。
【6月】
・梅雨に襲われ、次々に試合が雨天中止、結局6月は1試合もできず・・・。
【7月】
・松原(高校生)入団。
・望月(高校生)入団。
・山本豪、突然の引退表明。
【8月】
・第12戦(ブラックス戦)で、尾崎、佐野が本塁打。
・助っ人に行ったチームで、松永和、中学のときの野球部同級生に15年振りに再会。
 (そこから毎週、飲みに行く悪友と化す。)
【9月】
・第14戦(ワイルドジョーカーズ戦)で、尾崎、星野が本塁打。
・大野(高校生)入団。
・山本豪さんお疲れさん会。総勢19名で盛大に開催。
・第15戦(ブロス戦)久しぶりに焼津球場で試合。
【10月】
・2年ぶりに参加表明していたD−MAX杯が残念ながら雨天中止。
【11月】
・第18戦(YPF戦)、第19戦(ブラックス戦)、初の土日連戦。
・磐田までダブルヘッダー遠征。みんなヘトヘト、歳を感じる・・・。
・第20戦(シーフード戦)で、ぴよっきーず通算150勝達成。
・第21戦、因縁のあらたーず戦は惨敗、実力の差を見せつけられる。
【12月】
・今季最終戦、第23戦(富士FOX戦)で清水圭、ノーヒットノーラン達成。
・恒例、忘年会(納会)開催。

と、まあ振り返れば、今年もいろいろなことがありました。

 まずは、6名の高校生が入団してくれたこと。まさか、草野球の世界が、高校生にこれだけ需要があるとは思っていなかっただけにびっくりしました。今までも高校生には門戸を開いていましたが、ここまで入団者が多かった年はありません。でも、いろいろと事情を聞くと納得がいくんですね。中学まで野球部で頑張ってて本当に野球は好きなんだけど、高校では野球部はレベルが高かったり、勉学も考えて入部をためらうって人たちが結構いるんですね。
 そりゃあ、少年野球→中学野球部→高校野球部→大学(または社会人)で野球を継続するというのは、どんどんピラミッドのように、実力でやれる人間は限られていくわけです。でも野球が好きって気持ちは、どの段階でも野球を経験したことのある人ならあると思うから、そのような人に草野球というのは、いい場所なのかもしれないです。実力の差はあれど、野球を楽しめるんだからいいですね、草野球ってのは。

 そのような高校生たちに支えながら、入団者も多くあったため、一時のメンバー不足は解消され、昨年は1試合を除いて純メンバーで戦うことができました。これからもなるべく助っ人には頼らないで、チームを運営していきたいです。

 さて、今年2011年は、ぴよっきーずにどんな展開が待っているでしょうか。
 ますます、ドラマチックになっていくぴよっきーずに今年も期待です!

以上
by piyo-kuro | お知らせ | comments(0) |

comments
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog-piyo.kusa-yakyuu.com/trackback/1294536
トラックバック